高校生の娘のスマホ。
音声通話は絶対いるとのことだったので、
月額1600円で音声通話付きにしていたのですが、

契約して約2ヶ月1回も携帯電話として番号の発信をしていない たらーっ(汗)

※基本料は払ってやるけん、通話料は小遣いからという決まりが功を奏した!

DSCN2834.jpg

ということで、
今回、データ専用にプランを変更しました!

プラン変更の手続き


プラン変更は、ネットの管理画面から簡単におこなえました。

音声を普通に解約してしまうと、1年以内なら解約料金が発生するようですが、プラン変更でデータ専用にする場合は解約料は必要無いようです。
ただ、SIMカードの交換になるので、2000円+税が必要。

それでも、
音声通話付き月額1600円-データ専用900円で、700円削れるので3ヶ月でペイできる exclamation

新しいSIMカードが届いた!


新しいSIMカードが届いて、大した事じゃないですが・・小さな不満が2つ ふらふら

DSCN2835.jpg

申し込みは毎月20までに申請が必要で、そして新しいSIMカードが翌月の1日に必着でとどきます。うちも6月1日に届きました。
でも、これって日中に届くので、結局朝出かけてしまうとその1日目はスマホ使えないです ふらふら
早く申し込みさせてるんだから、せめて前日に届くようにしてほしい・・
正直、プラン変更をしたことすらすっかり忘れてました・・


あと同じ IIJ でSIMカードを入れ替えただけですが、
すぐにはネットに繋がらない。

IMG_1992.jpg

「設定」→「モバイルネットワーク」で、「IIJ」を改めて選択してやる必要があるようです。


大したことじゃないけど、
この2つだけ、今回のプラン変更で煩わしかったとこ。


今後は月額900円で運用


なんといってもこのプラン変更最大のメリットは月額料金の節約 手(チョキ)

■LINEについて
LINEを使うならSMS付きとあちこちで記載があるけど、Facebook認証でアカウントを作った場合は、SMSでの確認はないようで、実際、Wi-Fi専用機でもFacebook認証で普通に使えているので、SMS付きの 1040円って1つ上のプランもありましたが、あえて900円のデータ専用で!
問題なく、LINEも使えています。


それ以外は電話ができなくなったくらいで、もともと電話も使ってなかったので、全くこれまでと変わりなく使用できています 手(パー)






この記事へのコメント



にほんブログ村 節約・節約術(ランキング参加中)